blueのためいき

日々のニュースについて感想を綴ります。 ぼやいたり、ガッカリしたり、喜んだり・・・・。

自民党「保守団結の会」高鳥修一代表も維新の会・藤田共同代表と同意見?

高鳥修一衆院議員

 

自民「立法府の総意」案を了承 麻生氏「今国会で皇室典範改正」

自民党本部で開かれた「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会

自民「立法府の総意」案を了承 麻生氏「今国会で皇室典範改正」(共同通信)|dメニューニュース(NTTドコモ)

共同通信6/9(火)20:07

「保守団結の会」は改正案を作成する際、女性皇族の配偶者と子は皇族身分を持たせないように求める高市早苗首相宛ての提言書を木原稔官房長官に渡した。旧11宮家の男系男子を養子に迎える案では、年齢を制限しないことも要請した。

2週間以上前の記事ですが、高鳥修一さんも藤田文武さんと同じ考えの様です。

 

ではXにはどう投稿していたのか、調べると。⇩

 

また、ご自身のブログには次の意見が。

保守団結の会とは異なる個人的意見だそうですが。要約すると・・

〇女性皇族:(婚姻後)女系天皇に繋がらない為に皇籍離脱後は「称号」をお持ちいただき、ご公務に就いて頂く。
〇1案をそのままにするなら特例法で1代30年に限る事に。
女性が皇族として残られたのは例外的に江戸時代265年間に9人のみ。
〇「配偶者と子は皇族としないことを条文に明記」する。
「一般人が誰でもなれる皇族であり天皇」であれば歴史に整合的でなく、それが御皇室の権威を失わせ、廃止論に結びつくアリの一穴となる。

皇室典範改正について 6/11 | 高鳥修一 たかとり修一 (衆議院議員 自民党 新潟5区、2022/12/23~)公式ブログ

高鳥さんのブログを読む限り、「養子は15歳以上」には言及されていませんでした。

この「15歳以上」は現行法にもあり、皇室典範第11条

年齢十五年以上の内親王、王及び女王はその意思に基づき皇室会議の儀に良い皇族の身分を離れる。

これを参考にしたのかもわかりませんが、当時と今では時代が違いますからねえ。

 

藤田文武氏は15歳以上の年齢制限を撤廃すべきだとの意見ですが、

その根拠として個人が特定されバッシングの標的にされる事を懸念していました。

年齢制限は不要と思いますが、その根拠が今一つわかりません。

この事に関して藤田氏は秋篠宮家について言及されていました。

SNSで秋篠宮ご一家への異常なバッシングがある事をご存知でした。

いや、政治家なら当然知っている筈ですし、特に保守系議員なら知っている筈。

しかし、どうですか。

知っているのに誰も抗議の声を挙げていません。

今回の皇室典範改正も「次世代の皇位継承者は悠仁親王殿下ただ一人」の現実に

危機感を抱いたからではありませんか。

 

異常なバッシングが昂じて悠仁親王殿下に危害が加えられてからでは遅いのです。

現に7年前には未遂事件が起きています。

 

また3年前にはこんな声も。⇩

 

また直接関係する宮内庁は何をしているのかです。

 

最近、宮内庁はHPやInstagramでは天皇御一家を重視する広報姿勢なのはどうかと思います。

 

 

多くの方達からの抗議があったからか、最近は他の宮家の情報もチラホラ。

意見は根気よく言えば変えられるという事でしょうか。

今回の皇室典範改正についても自民党本部や官邸、そして高市総理にも

何らかの意見を言うのも大事ですね。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュース
にほんブログ村